ミーツ英語

9月からイギリス留学予定!元予備校講師・現大学院生が送る英語学習法・英文法解説・参考書紹介

学参レビュー②江川泰一郎『英文法解説』(金子書房)

前回の記事で紹介した杉山忠一『英文法詳解』(学研)でも言及した、江川泰一郎『英文法解説』(金子書房)を紹介したいと思います!

 

この本は私が外語大時代に、英語学がご専門の先生から強くオススメされた本で、授業でもたしか読んだように思います。その先生は特にこの参考書の「名詞」の単元(無生物主語構文や名詞構文の項目)の記述が素晴らしいとおっしゃっていたように思います。(ちなみに私はこの本を浪人生のときから持っていました。)

 

ざっくり言いますと、この本は英文法のレファランス本で、通読用というよりは、わからないことがあったときに索引で調べるのに適した本です。もちろん、ある単元だけとか、できるなら全体を通読してみても勉強になるはずです(私はしたことがありません……(笑))。文法レファランス本全般については前回の記事をご覧ください!

 

まず全体的な評価から!

 

レベル:中級~上級

おススメ度:☆☆☆☆☆(絶対買ってほしい!)

 

さて、この本の特徴は、『英文法詳解』(以下、『詳解』)と比較してみるとわかりやすいと思います。『詳解』が文章での解説が丁寧であるのに対し、この本は基本的に解説は少なめです。その分、例文がめちゃくちゃたくさん載っています。そして、そのどれもが粒よりの例文で、また訳が素晴らしい!実際に具体例を豊富に示して、例で語るスタイルの参考書と言えるでしょう。ですので、本当に初学者の方にはとっつきづいらいと判断し、レベルは中級~上級としました。

 

私はこの本と『詳解』(それともう一つ、安藤貞雄『現代英文法講義』(大修館))で調べものをすることが多く、通読はしてませんが、予備校講師時代には、文法である単元を教える前にはその単元の記述を読んだりはしていました。結果的にはほとんどのページには目を通していると思います。

 

そして確信しているのですが、この本でもっとも記述が充実しているのは、上で外語大の先生も激賞されていましたが、「第1章 名詞」です!そのなかでも特に無生物主語構文と名詞構文の項目は素晴らしく、豊富な例文はぜひすべて暗唱したいですね。訳し方も含めてたいへん勉強になります。そこにもあるのですが、どうやらこの本で扱われるまでは特に名詞構文はなおざりにされていたらしく、その点でこの本が果たした役割は大きいように思います。実際、私は河合塾提携校で教えていたのですが、河合のテキストの名詞構文のくだりにはこの本と同じ例文がいくつか見られました(パクり?いや、それくらいこの本が画期的だったのでしょう!)。

 

ですので、そもそもこの本は買っておけばいつかきっと役に立ちますから買っていただくとして、できればまず「第1章 名詞」だけでも舐めるように読んでみてはいかがでしょうか?

 

それ以外にも、この本は小さいフォントで記された「解説」にやや突っ込んだ専門的な説明があり、英語を本格的に勉強したいひとにもきっと満足していただけると思っています。

 

『詳解』と並び、マストの一冊として、自信を持っておすすめします!ぜひ下のリンクからお買い求めください!

英文法解説改訂3版 [ 江川泰一郎 ]

価格:1,836円
(2019/7/14 22:58時点)
感想(23件)