ミーツ英語

9月からイギリス留学予定!元予備校講師・現大学院生が送る英語学習法・英文法解説・参考書紹介

オンライン英会話の大手3社をレビュー!

自己紹介にも書いているように、私自身スピーキングはあまり得意ではなく、特に力を入れて勉強している分野です。

 

白井恭弘さんの『英語はもっと科学的に学習しよう』 (この本オススメです!) によれば、英語学習の鉄則は、多量のインプットと、少量のアウトプットだそうです。英会話も、たとえば音読や例文暗唱のようなインプットをすることはもちろん大切なのですが、それだけではダメで、覚えたものを実際の会話のなかで少し形を変えたりしながら使ってみることで力が着くのだそうです。

英語はもっと科学的に学習しよう【電子書籍】[ 白井恭弘 ]

価格:1,512円
(2019/4/1 23:06時点)
感想(0件)

 

そこで、白井さんは独り言などの勉強法に加えて、オンライン英会話も紹介されています。私もそれでいくつか試してみましたので、今回は大手3社のレビューをしてみたいと思います。みなさんもどれにしようか迷っている場合は参考にしてみてください!他の会社も試してみて随時更新していきたいと思います。

 

ちなみに、どの会社も基本的に無料体験があり、実際に先生と話すことができます。登録だけして退会すれば料金は発生しませんので、たとえば英語の資格試験の直前にちょっと口を慣らすといった使い方もできるでしょう。とにかく一回試してみることです。

 

(なお、このブログの目的の一つは留学費用を調達することですので、応援していただけるというかたは広告からページにとんでくださると助かります!)

 

1. DMM英会話

いろいろ試してみて、最終的にお世話になっているのがここです。まず安い!毎日24時間いつでも好きなときに25分話せて月6000円弱というのはめちゃくちゃ安い思います。私がDMM英会話の一番気に入っているところは、講師の国籍が多様なところです。下で紹介するレアジョブがフィリピン人講師中心なのに対し、DMMはアジアだけでなくヨーロッパ出身の講師も多く在籍しており、絞り込み検索もできます。これまでの経験で言うと、ヨーロッパ出身の講師のほうが英語力は高い印象です。なお、追加料金を払えばネイティブ講師のレッスンも受けられます。 (私は使ったことはありませんが。) もちろん、たま~に地雷講師もいます。明らかに酔っぱらってている講師、レッスン中にあくびを連発する講師、明らかに経歴を詐称している講師……etc。でも、講師の評価は点数化されており分かりやすく表示されますので、早めにレッスン予約をすればいい講師を選べます。なかには本当に優秀な講師もいますよ!

 

他にも、やはり大きい会社なので、サイトのデザインや操作性がよかったり、教材が充実していたり、総合的に一番だと思います。

 

(DMMはまだ提携を結べていないので後日広告を追加します。)

 

2. レアジョブ英会話

基本的にはDMMと似ており素晴らしいサービスです。ただ、24時間好きなときにレッスンが受けられないのが私には合いませんでした。講師については上でDMMの良さと比較して触れました。講師の英語力はDMMのほうが高いと思います。

 

いいところを一つ挙げると、DMMがレッスン開始15分前に予約しなければならないのに対し、レアジョブは5分前でもOKです。これは忙しいひとにはいいと思います。

 

3. ベストティーチャー

この会社はかなり特徴があります。まずレッスン前にそのレッスンで読み上げるスクリプトのようなものを講師と一緒に作ります。いくつかのシチュエーション (たとえば「自己紹介」など) のなかから一つ選び、そこでの典型的な会話を、講師の質問に答える形でチャット形式で送ります。それを講師が添削して返却してくれます。5往復以内まで見てくれます。そして、出来上がった会話スキットがpdfで送られてきますので、レッスンまでにそれを音読・暗唱しておきます。そして、レッスン本番ではそれを使って会話をする形になります。レッスン時間は25分で、ちゃんとスキットを覚えていてうまく練習が終われば最後に時間が余るので、あとは自由に会話を楽しめます。

 

このサービスの面白いのは、他の会社でももちろん自分で事前にその日にしゃべることをインプットしておくことはできるのですが、それを義務化していることです。インプットなしにアウトプットだけしても上達なし!というスタンスなのですね。これって、白井さんの本を地で行くものです。たしかに、DMMやレアジョブだと、インプットなしでレッスンをはじめてしまうことも多くて、あまり実りのあるレッスンにならないこともあるのです。ベストティーチャーを実際に使ってみて私はとてもいいと思いました。ただ、こうした手厚いサービスのゆえに価格がとても高い!DMMやレアジョブの倍=12000円からです!また、私はすぐにかえってきましたが、添削が遅くなることもあるようですし、講師が少ないので予約が取れないこともあるみたいです。私はお金に余裕がないので今は見送っていますが、みなさんはぜひ無料体験だけでも受けてみてください!損はしないはずです!