ミーツ英語

9月からイギリス留学予定!元予備校講師・現大学院生が送る英語学習法・英文法解説・参考書紹介

簡略版・自己紹介!

前回、簡単に自己紹介すると言っておきながら、結局だらだら書いてしまいました。家族に読んでもらったところ、「誰が見ず知らずの人の詳しい経歴に興味あるのよ」、とツッコまれましたので、今回は本当にざっくり自己紹介します。

 

1. ミーツって誰?

私ミーツは、現在、某大学大学院博士課程で英語に関連する研究に従事しています。

 

英語を勉強し始めたのは中学に入ってからで、国外経験はありません。高校で英語の成績はどん底まで落ちましたが、英語に興味を持ち、一年の自宅浪人のすえ、東京外国語大学の英語科に入学しました。その後、某大学大学院の修士課程に入学したものの、色々あって修士号を得たところで大学を去り、地元で予備校講師として五年ほど高校生と浪人生に英語を指導しました。しかし研究への情熱を抑えられず、再び某大学大学院の修士課程に入学、そして今年度博士課程に進学しました。同時に奨学生として採用され、9月からイギリスの大学の大学院でPhD取得を目指して留学予定です。

 

英語力を証明するものとしては、留学のためにIELTSを一度だけ受験しましたが、スコアは7.5でした。各技能のスコアはリスニングが9 (満点) 、リーディングが8、ライティングが7、スピーキングが6.5です。私が受験した会場ではリーディングの試験中にけっこうデカめの地震があり、それがなければ8.5だったはずで、全体のスコアも8.0だったはずです (仮定法です (笑)) 。

 

2. 当ブログの目的

私の学生としての、そして研究者としてのこれまでの英語学習の経験や英語の知識、予備校講師時代に培った指導のノウハウを必要とする人がどこかにいるはずと信じます。そういう人たちのためにあらゆる情報を公開します。

 

その代わりに、少々見苦しいですが広告を貼らせていただき、発生した収入を留学費用の足しにできればと考えています (奨学金では現地での生活費をすべてまかなうのは難しいので) 。そして、留学を通して得た英語の知識をここで紹介できればまた読者のみなさんに還元できるのではと思っています。

 

これからみなさんと一緒に英語力を高めていければ嬉しいです。